肺がん

10月25日(日)12:0012:30 第1会場

~肺癌治療のイロハ~講師:後藤 悌
肺癌に限らず、一人一人の病気は、それぞれの経過を辿ります。しかしながら、がん治療には、いくつかの原則があります。これらの原則がどのように根拠に基づいてつくられているのかを解説し、一人でも多くの人の今後の治療方針を考える際の参考になればと思います。

~よくわかる肺がん手術~講師:坪井 正博
肺がんの手術について、基本的な知識から最新の情報まで、みなさんに知っておいてほしいことをできるだけ分かりやすく説明します。手術のメリット、デメリットを理解していただく一助になればと思います。

講演者

後藤 悌 ( ごとう やすし )
国立がん研究センター中央病院 呼吸器内科 外来医長

2003年、東京大学医学部卒業。都内で研修後、2006年から国立がんセンター中央病院内科に勤務し、2010年より東京大学医学部呼吸器内科。2014年11月より現職。 希少がんセンター・がんゲノム情報管理センター情報統合室併任。肺がんに対し呼吸器学および腫瘍学の観点から治療に取り組む傍ら、医療の情報の質や伝達方法に関心をもち活動中。

坪井 正博 ( つぼい まさひろ )
国立がん研究センター東病院 呼吸器外科 科長

1987年東京医科大学医学部卒業。同大学外科第一講座および国立がんセンター中央病院等での研修を経て、1997年より東京医科大学病院呼吸器外科、2008年から神奈川県立がんセンター、2012年から横浜市立大学附属市民総合医療センターで肺がん診療全般に取り組み、2014年4月より現職。医学博士。ちょいメタボに悩む。座右の銘は、「運・鈍・根」。肺がんなど胸部悪性腫瘍に対する外科治療を中心とした集学的治療の診療と開発に取り組む。分かりやすい情報提供を通じて、個々の患者さんに最適で質の高いハートフルな診療を行うことが信条。

司会者

長谷川 一男 ( はせがわ かずお )
NPO法人肺がん患者の会ワンステップ 代表

YOUTUBE頑張って配信中。 2015年4月肺がん患者の会ワンステップ設立 大切にしていることは「仲間を作る」と「知って考える」。 1ヶ月に1回のペースでおしゃべり会開催。 HPとブログにて、様々なテーマで情報発信している。