よくある質問

Q. 事前申込は必要ですか?
A. 一部プログラムを除き、ほとんどのプログラムでは事前申込は必要ありません。当日、聴講したいプログラムの30分ほど前に2F総合受付に来ていただき、プログラム冊子をお受取ください。
Q. 車椅子での参加は出来ますか?
A. 車椅子でも、もちろんご参加いただけます。エレベーターが御座いますので、ご利用ください。
Q. 早めに行けば、絶対に座れますか?
A. 席数には限りがございますので、プログラムによっては、立って見ていただく可能性もございます。ただ、昨年は「私は患者で辛かったのに、座れず席も譲って貰えず残念だった」というご意見を多くいただきましたので、今年から、ご配慮が必要な患者さんには、赤いネックストラップをご着用いただくことにしました。赤いネックストラップを付けておられる方には、ぜひ、お席を譲っていただけますよう、ご協力をお願い致します。
Q. 会場を途中で抜けてもう一度入場することは可能ですか?
A. 可能です。最初、一度2F総合受付にて受付をしていただければ、再入場の際、再度受付に立ち寄っていただく必要はございません。
Q. 講義は入れ替え制ですか?
A. 講義は完全入れ替え制となっています。会場内のセッティング等のためですので、ご了承ください。
Q. 講演が始まった後、席に荷物を置いたまま席を離れても良いですか?
A. 講演が始まってからの途中入室・退室は自由にして頂いて構いません。ただし、お席に限りがあるため、30分以上お席に戻られない場合、お荷物を移動させて頂く場合がございます。また、盗難、紛失などの責任は負いかねますので、ご了承ください。
Q. 見たい講義の座席がいっぱいだった場合、立ち見も可能ですか?
A. 立ち見頂くことも可能ですが、消防法の関係上、会場で設定されている定員数以上の方には入っていただくことが出来ません。スタッフの指示に従ってください。
Q. 待ち時間に休憩できるスペースはありますか??
A. 大変申し訳ございませんが、会場内には休憩スペースがございませんので、お時間が空いてしまった場合には会場周辺の施設をご利用になることをおすすめ致します。
Q. 講師の先生へ個別に質問は出来ますか?
A. 講師の先生への個別質問はご遠慮頂いております(第7会場の少人数制プログラムを除く)。営業等悪質な場合におきましては退場して頂きます。
Q. 会場内での飲食は可能ですか?
A. 会場内でのお食事はご遠慮頂いております。飲み物に関しては、暑い日となることが予測されますので、積極的に摂りましょう。
Q. 講演中の撮影は可能ですか?
A. 講演中の撮影に関しては、ビデオ、写真、無音カメラでの撮影含む全ての撮影は禁止させて頂いております。
Q. セミナー会場以外は、撮影しても良いですか?
A. 講演以外の撮影は大歓迎です!お写真撮影コーナーもありますので、SNSで楽しい様子を上げてみてください!ハッシュタグは「 #JCF17 」です!ただし、来場者の他の方のお顔が写らないよう、ご配慮も宜しくお願い致します。
Q. 持ってきた方がいい物はありますか?
A. 全館空調になっており、こまめな調節が出来かねる場合がございますので、上着など、調節が出来るものをお持ちください。また、途中で質問票を回収致します。ペン等、筆記用具をお持ちいただくと良いと思います。

その他、ご不明な点はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。