甲状腺がんの診断と治療

“がんを正しく怖がる、とはどういうことか?”

8/8(Sat) 11:00-11:50 秋葉原UDX 6F カンファレンス E

震災後なにかと話題の多い甲状腺がんですが、その多くは予後の良好な乳頭がんです。腫瘍の成長速度も遅いケースが大半ですが、まれに予後の悪い甲状腺がんもあります。甲状腺がん全般について、惑わされることのないよう最新の正しい知識を持ちましょう。

講演者

杉谷 巌

杉谷 巌(すぎたに いわお)

日本医科大学 内分泌外科学

1963年、東京の下町生まれ。幼少期病弱で、小学4年の1学期は全休。この頃、医師志望を想起。高校時代、文科系の能力には恵まれたが、数学・物理はかなりやばい状態。ひそかに精神科医になろうと決意も、柳田邦男の「がん回廊の朝」の影響で、がん研究に関心。1989年、東大医学部卒業。元国際内分泌外科学会会長の藤本吉秀先生のご指導により、甲状腺・内分泌外科を志す。病気の特質を見きわめて、一人一人の患者さんごとに最も適切な治療を行うことを目指し、甲状腺がんの治療に取り組む。20年の経験を後進に伝えたい気持ちが昂じて、2013年4月より日本医科大学に異動

司会

梅田 里衣

梅田 里衣(うめだ りえ)

東京医科歯科大学卒業後、外資系石油企業にて企業人事に携わった後、国内化学系メーカーで産業保健師に従事。2008年に渡米。現地の医療機関で多職種によるがんのチームケアに関わる。帰国した2011年より国立大学関連の医療施設でがん相談支援を担当。現在は大学にて後任教育に携わる。

公開日:2015年6月5日 最終更新日:2015年10月26日