手術体験!キッズセミナー

“共催:神奈川胃癌ネッツ/神奈川標準的がん治療開発支援システム”

8/8(Sat) 10:00-12:30 秋葉原UDX 4F ギャラリー3
手術用医療機器

小学校高学年~高校生を対象とした、手術用医療機器の体験セミナーです。体験できる医療機器の種類は下記5種です。各機器の使い方や技術を、専門のドクターが機器を用いて分かりやすく説明し、子供達にも実践していただきます。命を救う医療技術に触れ、楽しみながら生命の不思議や体の仕組みを学びます。

お申し込みは、お子様2名ペア(お友達やごきょうだい)で、下記の専用フォームより送信ください。ごきょうだいでお申込みの場合、下のお子さんが小学校高学年でなければお受けできません。

申込み多数の場合は抽選とさせていただきます。参加確定者には後日に確定お知らせのメールをいたしますので、必ずご連絡先の記入をお願いいたします。

自動縫合器・自動吻合器コーナー

胃のモデル、実際の手術器具を用いて胃を切除し再建術を体験します。

縫合結紮コーナー

実際に手術で使用される縫合糸等を用いて結紮の技術を体験します。

超音波凝固切開装置・電気メスコーナー

鶏肉を用いて、電気メスや超音波凝固切開装置で凝固や切開を体験します。

内視鏡手術コーナー

トレーニングボックスを使用して内視鏡手術用の鉗子操作を体験します。

生体情報監視コーナー

手術中等に測定する動脈血の酸素飽和度や呼気ガス内の二酸化炭素濃度を計測します。

【プログラム協力医師】
■神奈川県立がんセンター
吉川 貴己先生、神尾 一樹先生、前澤 幸男先生、池田 耕介先生
■横浜市立市民病院
高橋 正純先生、南 宏典先生、近藤 祐樹先生、小原 尚先生、松島 小百合先生
■順天堂大学医学部
福永 哲先生、平崎 憲範先生、小浜 信念郎先生、東 大輔先生

参加申込は締め切りました。たくさんのご応募、ありがとうございました。
選考の結果は7月末日までにご連絡いたします。

公開日:2015年6月1日 最終更新日:2015年7月26日