頭頸部がんの治療

“根治と生活の質の向上を目指して!”

8/8(Sat) 10:00-10:50 秋葉原UDX 6F カンファレンス E

頭頸部がんは嚥下や発声など重要な機能を持つ臓器に発生します。部位やタイプによって治療方針や生活への影響もさまざまです。国内外での最近の情報をもとに、最新の治療に関する有益な情報をいち早くお伝えいたします。

講演者

藤井 正人

藤井 正人(ふじい まさと)

東京医療センター 耳鼻咽喉科

1977年に慶應義塾大学医学部を卒業し、頭頸部外科医として一貫して頭頸部がんの治療にあたっている。癌化学療法ではシスプラチン、S1、ドセタキセルなど、厚労省認可のための多くの臨床試験にたずさわってきている。頭頸部がんの治療では手術療法の発達と化学放射線治療の標準化が進んでいる中、2011年から日本臨床腫瘍グループ(JCOG)頭頸部がんグループが発足し代表として我が国の頭頸部がんに対する標準治療の確立を目指して活動している。

司会

小島 あゆみ

小島 あゆみ(こじま あゆみ)

ライター&エディター

慶應義塾大学卒業後、日経ホーム出版社(現・日経BP)で女性誌の編集に携わり、フリーランスに。雑誌やウェブ、書籍で、医療・健康分野や科学関連の記事の編集・執筆を行う。2014年、慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科修士課程修了。NPO法人からだとこころの発見塾 理事。

公開日:2015年6月5日 最終更新日:2015年11月5日