【特定非営利活動法人婦人科悪性腫瘍研究機構共催】
卵巣がん

“卵巣がんの診断と治療”

8/6(土) 14:00-14:50 コングレスクエア日本橋 ホールA

卵巣がんは初期の段階では症状がほとんどないため初期発見が難しく,手術のみならず様々な抗がん剤治療を組み合わせた治療が必要となるのが特徴です。このセッションでは、卵巣がんの診断、治療(手術・薬物療法)の情報ならびに今後期待される治療についてお話します。

講演者
卵巣がんの診断と治療

佐藤 美紀子(さとう みきこ)

横浜市立大学附属病院 産婦人科 准教授

横浜市立大学卒,ホルモンと婦人科がんについて研究しました.現在は横浜市立大学附属病院で婦人科がんの治療に当たる一方,外来化学療法センター長として院内の抗がん剤治療マネージメントを行っています.キャンサーサバイバーシップおよびピアサポート活動にも力を入れており,院内では婦人科がん患者会「わいわいクローバーの会」を主催,多くのサバイバーさんたちに参加していただいております.

司会
小島 あゆみ

小島 あゆみ(こじま あゆみ)

ライター&エディター

慶應義塾大学卒業後、日経ホーム出版社(現・日経BP)で女性誌の編集に携わり、フリーランスに。雑誌やウェブ、書籍で、医療・健康分野や科学関連の記事の編集・執筆を行う。2014年、慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科修士課程修了。NPO法人からだとこころの発見塾 理事。