ブース&ステージ

8/8(Sat) 10:00-16:50 秋葉原UDX 4F ギャラリー2

様々なブースとステージの開催を予定しています。ステージプロデュースは広瀬真奈美さんです。

広瀬 真奈美

広瀬 真奈美(ひろせ まなみ)

一般社団法人キャンサーフィットネス 代表理事
クリエイトスマイル代表
乳がん経験者

2008年乳癌の告知を受け、乳房全摘、化学療法、放射線治療を経験。身体の機能や外見の変化に深い絶望感の中で、治療中でも自ら運動をすることで術後の可動域の改善や精神的な面で元気や希望を取り戻すことができた経験から、癌治療後のサポーティブケアとしての運動やグループ療法の必要性を痛感し、専門学校にて運動と身体について学びフィットネス講師の資格を取得した。その後、米国NY、MFL(MovingForLife)にて、がん患者のための運動療法を学び、認定インストラクター資格を取得し、乳がん患者を対象に乳がんフィットネスの会を開始。その後、一般社団法人キャンサーフィットネスを設立し、がん患者や経験者のための運動教室やセミナーの開催などを通して、がんになっても元気に生きるための支援活動を行っている。がん研有明病院ではリンパ浮腫ケアサポートグループ代表としてリンパ浮腫の患者のためのピアサポート活動(リンパカフェ)を行っている。
癌患者だけでなく、一般の方や認知症の高齢者、また会社研修など様々な分野で、身体運動と心と表情の3つの連動で元気で幸せな笑顔になるための笑顔プログラムを提供。運動教室、笑顔セミナー、講演、研修、執筆活動を中心に活動。
著書『愛され笑顔のつくり方』(サンマーク出版)
日本フィットネス協会認定インストラクタ-、米国MovingForLife認定インストラクター、HandsOn東京ボランティアリーダー、米国LIVESTRONG財団・JapanforLIVESTRONG リーダー

12:00~「出展ブース紹介!!」

12:30~「小児がん支援のレモネードスタンド」

都立国際高校 有志の皆さん

都立国際高校 有志の皆さん

都内の高校生でレモネードスタンドを開催します!売上金は全て小児がん等の支援に利用させていただきますので、是非お立ち寄りください!

13:00~「キャンサーリハビリエクササイズ」

キャンサーリハビリエクササイズ

広瀬 真奈美

一般社団法人キャンサーフィットネス 代表理事

体を動かすと身体も気持ちも元気になります!米国がん協会がんサバイバーのための身体活動ガイドラインでは、診断を受けてから、極力早く、不活動を避け、通常の身体活動に戻り、定期的な運動として、週に最低150分の運動と週に最低2回の筋トレを推奨していますが、今まで運動習慣がない方には、なかなか難しいもの。楽しく身体を動かしながら、筋トレも有酸素運動もストレッチも出来てしまうダンスエクササイズをご紹介します。

13:30~「出展ブース紹介!!」

14:00~「がん患者さんのためのワンポイントメイクレッスン!」

山崎 多賀子さん

山崎 多賀子

美容ジャーナリスト 乳がん体験者

抗がん剤など、がん治療の副作用で脱毛や顔色が悪くなることがあります。外見と心は連動するもの。がん患者さん自分らしさと明るい気持ちを取り戻すために、眉の描き方をはじめ、6つのメイクポイントを、自身の乳がん体験をもとにお伝えします!

14:30~「がんになっても美しく見えるポーズと写真の撮られ方講座」

浅井 香葉子

浅井 香葉子

ウォーキングポージングスタイリスト

がんになると写真が苦手になる方も多いかと思いますが、ちょっとしたポーズやコツで、写真写りが断然良くなります。写真に自信を取り戻したい方、自撮りを楽しみたい方、ぜひ御参加下さい。可愛くお洒落に写す自撮りのテクニックから、スタイルが良く見えるポーズまで、ちょっとしたコツで今より格段にUP!がんサバイバーでもある美ストの美魔女モデル講師がレクチャー致します。写真を撮る楽しさを一緒に体験しましょう!

15:00~「『のの字の歌』体操」

乳がんバスターズ

乳がんバスターズ

「乳がんバスターズ」は、乳がん検診率アップを目標に作った「のの字の歌」体操(乳がん自己検診法を歌詞にして術後のリンパの流れなども考慮した体操)を、小さいお子さん始め全ての方々に楽しく踊りながら乳がん検診に関心を持って頂く為、全国各地の乳がん患者会の有志が集まって作ったダンスチームです。「のの字の歌」体操を一緒に踊れば、もうあなたも乳がんバスターズ!少しでも周りの人が乳がんにならないよう、「のの字の歌」体操でやっつけませんか!!(制作:リライフバンド&筑波大学附属病院有志&NPO法人つくばピンクリボンの会)

15:30~「リンパカフェ『リンパ浮腫ケアについてお話しよう!』」

リンパカフェ がん研有明病院 リンパケアルーム看護師 田端 聡

田端 聡

リンパカフェ がん研有明病院 リンパケアルーム看護師

「リンパカフェ」は、リンパ浮腫になっている方や現在浮腫が心配な方のために、カフェ形式でお話をしながら、正しい知識と生きた情報をシェアし発信していく医療者と患者さんの会です。ここで頻繁に話題なることは、「リンパ浮腫ってどんな症状?」「リンパ浮腫のセルフチェックは?」「やってもいいことは?だめなことは?」今回の「リンパカフェ」では、この3つをテーマに、日常生活上の注意点や疑問などについての質問にもお答えいたします。ぜひご参加下さい!

16:00~「ベリーダンス」

セクスィダイナマイトガールズ

セクスィダイナマイトガールズ

セクスィダイナマイトガールズは、キャンサーフィットネスのベリーダンス教室にて、現役ベリーダンサー、ミスリーナゆきえ先生の素晴らしい指導により誕生したダンスチームです。メンバーは、ベリーダンスを踊ることで、術後の可動域の改善だけでなく、身体がしなやかになり、女性らしさや容姿への自信も取り戻しました。今回は、いくつかの動きを一緒に覚えて頂き、SDGと一緒にベリーダンスを踊りましょう。(講師:ベリーダンススタジオ 砂漠の太陽主宰 ミスリーナゆきえ 乳がんサバイバー)

16:30~「遠山麻繭 トーク&ライブ」

遠山麻繭

遠山 麻繭

家族が全員ミュージシャンという環境に育ち、幼い頃からクラシックやJAZZ、ゴスペルやタンゴなどの 音楽に触れ、その後出会ったアメリカのボーカルメソッドに感銘を受け、ボイストレーナー 公認ライセンスを取得。現在、フジテレビ「僕らの音楽」「ミュージックフェア」 「FNSうたの夏まつり」「FNS歌謡祭2012」などにコーラス出演。その他、レコーディングや自身のユニットなど幅広く活動中。

17:00~「Sing together! Dance together!OverCancerTogether!!—輪になって歌おう!踊ろう!—」

JapanForLIVESTRONG/OverCancer TogetherOverCancer Together

JapanForLIVESTRONG/OverCancer Together

共にがんを乗り越えよう!お互いを励まし合おう!目の前の人を応援しよう!ひとりじゃない、一緒に今を生きよう!共に乗り越えれば、どんな辛いこともいつしか喜びに変わります!メンバ−一同、こんな気持ちで、最後のミニステージを皆様と共に歌い踊ります!笑いあり、涙ありの最後の感動のショーをお楽しみ下さい。

公開日:2015年6月1日 最終更新日:2015年8月3日