■こども大学医学部サマースクール

~こども大学医学部の体験セミナーで医療への関心を高め、医師の仕事のお話など を通じて良く理解してもらうことで、将来の進路を考える時のヒントにしてください~こども大学医学部サマースクールのフライヤーはこちら
※現在定員に達したもので当日に欠員が出た場合は、当日5分前から先着順で受付します。当日欠員が出ない場合は受付はありませんので何卒ご了承ください。


※レモネードスタンド ボランティア体験(小学生以上) 事前申し込みは不要! 当日、好きな時間に30 分間(10:00 ~ 18:00)展示ブースエリアで終日実施して いる「レモネードスタンド」をお手伝いしませんか? *レモネードスタンド は、小児がんの支援のために寄付を募る活動です。 参加してくれた方には、夏休みの宿題にも使える感謝状プレゼント!!

※こどものための「がんの自習コーナー」 子ども向けの、がん教育のための本などを閲覧できるコーナーです。ぜひ親子でご利用 ください。わかったこと、思ったことをまとめるためのレポート用紙も設置しています。

心臓(しんぞう)ピクニック(要予約:先着順)

坂倉 杏介 氏/慶應義塾大学 グローバルセキュリティ研究所 特任講師
渡邊 淳司 氏/NTTコミュニケーション科学基礎研究所 人間情報研究部 感覚表現グループ 主任研究員
(1)10:00~10:30
定員に達しました。
(2)10:45~11:15
定員に達しました。
※(1)・(2)は、
同じ内容です。
どちらかに
お申込みください。
※保護者の方の見学・参加可
【対象者】小学生【定 員】各12人
みなさんは知っていますか?心臓(しんぞう)は生命を維持(いじ)するために、毎日10万回以上動いています。しかし、その鼓動(こどう)を、きんちょうした時やけがをした時など、特別な場合以外、意識することはありません。 本ワークショップでは、心臓ボックスで自分の鼓動を感じたり、お友達やお父さん、お母さんの心臓ボックスと交換したり、運動による鼓動の変化を確認しながら、命の大切さを考えます。最後には、みなさんがドキっとするような体験も待っています。どうぞお楽しみに!!

全国PUSH:心肺蘇生とAED使用法を習得しよう!(要予約:先着順)

東京慈恵会医科大学(NPO法人愛宕救急医療研究会)
太田 修司 氏・武田 聡 氏
11:30~13:00
定員に達しました。
※保護者の方の見学・参加可
【対象者】小学生(中・高校生も可)【定 員】30人
今年は日本で一般の方々がAEDを使用できるようになって10周年です。学校現場でも多くのAEDは配備されています。8月10日は健康ハートの日。今年も8月9日10日には全国PUSHとしてさまざまな心肺蘇生とAED使用法のトレーニングコースが全国で開催されており、この企画もその一つです。PUSHプロジェクトでは、胸骨圧迫(心臓マッサージ)だけの誰でもできる心肺蘇生(そせい)法の普及活動を行って言います。今回のプログラムでは多くの皆さんにこれらを学んでもらうことで、学校などで突然倒れた方の救命率向上を目指します。小学校低学年から高学年はもちろん、中学生や高校生でもご参加いただけます。

しんぞうのしくみを知っているかい?(要予約:先着順)

とうきょうキッズメディカルスクール
澤田 めぐみ 氏
14:00~15:30
定員に達しました。
※保護者の方の見学・参加可
【対象者】小学生【定 員】12人
小学生が医学を学ぶとうきょうキッズメディカルスクールの体験プログラムをお届けします。 いつも休みなく動き続ける心臓。そのしくみをしっかり学習していきましょう。聴診器や超音波検査装置を使った実習も行います。お医者さんは聴診器を胸に当てて何を聴いているのでしょう?心臓の様子を調べるにはどんな検査があるでしょう?親子での参加を歓迎します。 からだの仕組みを知ることは,命の不思議・命の素晴らしさを知ることです。 〜なぜ、今、こどもの医学教室なの?〜命の素晴らしさを知って、自分の命やひとの命を大事にできる子どもに育ってもらいたい、そんな願いから、この教室はスタートしました。

医学部を志す君たちへ ~現役東大医師からのメッセージ~(要予約:先着順)

NPO法人キャンサーネットジャパン
後藤 悌 氏/東京大学 呼吸器内科
16:00~17:00
お申し込みはこちら
※保護者の方の見学可
【対象者】医師を志す中・高校生【定 員】30人
君たちの医学部進学の動機は何ですか?医学部を卒業した後には、病院、研究機関、行政や企業等のさまざまな進路があることを知っていますか?また医師の仕事というと、外科医や開業医はイメージしやすいですが「腫瘍内科医」を知っていますか?そんな話や、僕が医学部を志した理由、受験勉強のこと、医学部時代のこと、いまの仕事のことを君たちにフランクにお伝えしたいと思います。医学部進学、ということを様々な角度から考えてみませんか? 講義を40分、その後の20分は、皆さんからの質問にお答えします。

とつげき!キッズ記者 ~お医者さんにインタビューしてみよう~(要予約:先着順)

後藤 悌 氏/東京大学 呼吸器内科・ほか、同日開催イベントの講師医師有志ら
17:00~17:30
お申し込みはこちら
※保護者の方の見学可
【対象者】小学生高学年【定 員】30人
小学生を対象としたこども記者体験のイベントを実施。現役のお医者さんに、普段聞けないこと!?質問してみよう。インタビューのしかたは、現役記者から伝授します。
AKIBA Cancer Forum 2014 実行委員会事務局